セルロースファイバーのつづき

こんばんは~

こんな時間になってしまいました(^_^;)

住宅設計やってますとみ~です。

 

前回はセルロースファイバーの前半を書きましたが、本日は後半です。

前回は断熱、防音、防火、防虫、壁内調湿の効果があるとお話しましたが、

特に特質する点は断熱と防音です。

まず断熱ですが、

 単純に断熱性能だけを見れば他の断熱材と比べれば普通より優れている

という程度です。しかしセルロースの凄さは簡単に言ってしまうと「熱の伝わる

時間が遅い」という事です。

例えば夏を例に出すと、太陽光が屋根にサンサンと降り注いだとして、

太陽の熱が屋根から断熱材を通って室内に入ってきます。

その室内に熱が到達する時間を遅くしてくれます。

極端に言ってしまえば室内に熱が到達する頃には夕方になっていて

外気温が下がっているので室内に暑さが届きにくいのです。

すごいぞセルロースファイバー!!

 

そのほかには防音です。

展示場にご来場された方にはお分かりの事かと思いますが、道路挟んで隣は

掛川西高校。高校球児が頑張っておりますが、その声がほとんど聞こえません。

窓を開けるとびっくりします。

という訳ですごいぞセルロースファイバー!!!

 

とまぁ簡単な紹介ですいませんm(_ _)m

 

明日は朝から名古屋へ研修へいってきます(^ω^)

 

f:id:wakudakikaku:20170510235529j:plain

ちなみに私の勇姿でございます。

 

ではでは設計のとみ~でした。