自分の体をものさしに🎵

こんにちは!今回のブログは少し前の私の実体験からお話しします。

専門学校入学当初、先生から常に物を測るものを持ち歩こう!と言われました。

理由は、使いやすい・おしゃれだ!と思ったものの

「高さ」「大きさ」「厚さ」を控えておくと自分が設計するときに役にたつから。

f:id:wakudakikaku:20170530150914p:plain

そして、測るものをもし持ち歩いてないときは

自分の体をものさしにする。ということを1番最初に教えてもらいました。

手の大きさや腰の位置、一歩の歩幅で物を測るのは楽しかったです。(*'▽')

日常生活で気にするのは、靴を買うときに足の大きさだけですからね。

 

そしてそのころから持ち歩いている

f:id:wakudakikaku:20170530153626j:plain

メジャー…とび職(建築現場の足場工事)をしていた祖父のおさがりです。

 

 

例えばお店で靴を買うとき、試し履きをして

「歩きやすさ。色の好み。予算・・・・など」を確かめて購入すると思います。

 

家づくりにおいて、ショールームに行き新しいキッチンを選ぶとき

「使いやすさ。色の好み。予算・・・・など」を確かめて購入します。

 

どちらも考えていることは同じです。しかし1人の物ではなく家族のものです。

キッチンだけでなくお風呂やトイレ洗面台などの「設備」は

新しいお家で暮らしていく中で欠かすことはできません。

設備は家づくりの”設計”の早い段階で決めていきます。

f:id:wakudakikaku:20170530154851j:plain

WOODONE静岡ショールーム様のキッチン🎵

以前社内の設計とアドバイザー達でショールームに伺ったときの写真です。

 

注文住宅の家づくりをしているGLOBALHOUSEでは

建てるお家に暮らすお客様である皆さんが決めることが盛りだくさん。

 

どれにしようかな。と悩むことは重要なこと。

そのアドバイスや経験が伝えられるようになりたいなぁと思う

設計のカオリでした(*^▽^*)