W様邸工事

こんばんは 

今回は先日上棟したばかりのW様邸からお届けします!

f:id:wakudakikaku:20170829175205j:plain

 

GLOBAL HOUSEのお家を建てる大工さんは

1人の方が多いですが、、

今回は3人!!

(上棟日は担当の大工さんだけではなく、応援の大工さんが現場に入ります。)

 

いつもと違うスピードの早さに驚きました。

 

もうあの「セルロース」がいまかいまかと待っていそうです。

セルロースって何だっけ?という方はぜひ前のブログを見てください(*^-^*)

 

断熱材「セルロースファイバー」を入れる前にやらなくてはいけないことはいっぱい

例えば●電気工事業者さんによる配線工事があります。

今日はその詳細図面を持って、現場へ行きました♪

 

配線工事や大工さんの工事のほかに重要なことがあります!

「検査」を2つ受けます。

 

基礎工事のときに、配筋のチェックをするのと同じように

仕上がってしまえば隠れてしまう部分がきちんと工事されているか

f:id:wakudakikaku:20170829180137j:plain

チェックしてもらいます。

 

人の体で例えたら

基礎工事が足の検査で

躯体工事や中間検査は、お腹や背中や脚の骨の検査…と覚えてました。(学生のとき)

 

自分なりには覚えやすかったかなぁと思います(笑)

人も家も、生まれたばかりでもおじいちゃんおばあちゃんになっても

検査だらけ。

 

私自身、身体の検査はあまり好きではありません。

あ、眼の検査・・・眼科行くの嫌だなぁと思うときもありますが

行った後の検査結果で異常がないことを知れた時

目が悪くなっているから、眼鏡の度数を少しあげなきゃ(対策)がとれたりします。

 

人もお家も、きちんと作られているかの

検査はとても重要で「安全」や「安心」「健康」な暮らしには欠かせないものです。

 

お家の検査はワクワクする、設計のカオリでした(*^-^*)