平屋と二階建どっちがいいの?

こんにちは!(*^。^*)

試験まで残り20日という現実に驚きを隠せない広報のミギタです!

一年というのは流れるように過ぎていきますね~(^_^;)

ここからが追い上げなので仕事も試験勉強も抜かりなくやっていきますよ~!

 

さてさて話は変わりまして、

今回のテーマは平屋と二階建どちらがいいの?というものです

 

新築を建てたい!と思う方はまずそこで悩む方も多いかと思います。

そこで今回はそれぞれのメリット・デメリットを紹介したいと思います^^

 

①平屋のメリット

平屋のメリットとしては何と言っても移動が楽なうえに家を広く感じられることです。

さらに老後に階段を上がって2階の寝室に行くという事がなく、平屋なのでずっと1階で必要な事を完結することができます。

また、家族とのコミュニケーションも円滑になることもメリットの一つですね。

 

②平屋のデメリット

次に平屋のデメリットですが、

ある程度の土地の広さが必要であるということと、

 

プライバシーを確保しにくいということです。

一人になるスペースがないので、もし必要な場合は

初めから設計に組み込む必要があります。

また、2階建てと平屋を比べると平屋のほうが建築費が多くかかります

 

③2階建てのメリット

2階建てのメリットといえば

限られたスペースで大きな容積を手にいれることができる、ということになります。

また、プライバシーの確保にも優れています。

2階部分より上の階は外部からの目線が入りにくいので、家族のプライベート空間を守ることができます。

 

④2階建てのデメリット

一方でデメリットは、階段の上り下りが面倒であったり、掃除が大変(掃除機を上下階に運ぶ必要があるなど)です。

フロアを重ねることで、1階あたりの階高が低くなり、圧迫感を感じる空間になる可能性も考えられます。

 

 

以上が平屋と2階建のメリット・デメリットになります。

 

ご自身のライフスタイルにはどちらのスタイルが適しているのか

考えながら選ぶといいかもしれませんね^▽^