塗り壁って

アドバイザーのオオツカです。

 

4月1日に息子の大学の入学式に行ってまいりました。

先週から一人暮らしも始まり

不安と期待でドキドキしているようです。

息子は親離れをしていくのに

子離れできない私(´;ω;`)ウッ…

 

 

息子の狭い1Kのアパートは築年数も古く

何となくカビ臭いし

床は傾いているし

収納は少ないし

キッチンは狭いし

シングルガラスは結露をするし…

と、親の目からは不安に写るものの

本人は自分だけの空間を楽しんでいるようです(*´▽`*)

 

 

さて、先週お話した花粉症と

今回の結露や生活臭

すべてまるっと解決できるのが

塗り壁です。

f:id:wakudakikaku:20170406111209p:plain

塗り壁にも様々な種類がありまして

珪藻土

・漆喰

・シラス壁

・サンゴ壁

・土壁

・砂壁

それ以外にも大理石、陶土などを原料に用いたものなど、様々なものがあります。

 

塗り壁の良さは

まずその風合いです。

左官職人が仕上げる壁の模様・デザインはすべて手仕事。

言ってみればその家のオリジナルな壁のデザインに仕上がるのです。

塗り壁の模様は照明などに照らされると立体的な陰影ができ

癒される柔らかさや温かさを感じられます。

 

そして見た目だけではない優れた機能性

塗り壁は天然・自然素材が原料です。

石灰や火山灰などが原料となり、化学物質は入っていません。

そのため

・湿気をコントロール

・カビ、ダニの発生を防ぐ

・こもる嫌な臭いを消臭、吸着

・燃えにくく耐火性が強い

・防火性能、断熱性能が高い

など、たくさんの機能を兼ね備えています。

 

f:id:wakudakikaku:20170406112019p:plain

そして

なぜ花粉症の私に塗り壁が優しいのかと言いますと

 

花粉症の方ならお分かりになると思いますが

一日の中で、寝起きのくしゃみと鼻水が一番ひどいと思われたことはありませんか?

 

これはなぜかと言いますと

ビニールクロスの壁は接着剤を使って張り付けてある為

壁全体が静電気を帯びています。

外から持ち帰ってきた花粉は静電気に吸い寄せられて壁に張り付きます。

そして寝ている間に静かに顔の上に花粉が降ってくるのです。

想像しただけでくしゃみがでそうですね(>_<)

 

では塗り壁はと言うと

自然素材のみで作られているので

静電気を帯びることはありません

外から持ち帰ってしまった花粉も

就寝前にクイックルワイパーなどで床掃除をしておけば

翌朝舞い上がった花粉で不愉快な思いをすることもありません。

 

塗り壁の良さは語りつくせないほどありますが

今日はもう目が痒いのでこの辺で<(_ _)>

 

あ、塗り壁は新築住宅だけでななく

リフォームでの施工もできます。

花粉症や結露でお悩みの方は

まず寝室やリビングからお試ししてみませんか?

 

GLOBAL HOUSE展示場では

シラス壁の良さを体感できます。

天然素材の良さを五感で感じてみませんか(*^-^*)