断熱材吹き込み作業頑張ったぞ~

こんばんは~

 

作業やDIYが割と好きな設計のトミ~です。

最近暑くなってきましたね(^_^;)

早くも冷房の誘惑に駆られる今日この頃でございます。

 

 

昨日はS様邸の断熱材の吹き込み作業を行いました!!

断熱材はやはりセルロースファイバー(´∀`*)

 

前々回にも話をさせて頂きましたが、セルロースファイバーとは

古紙にホウ酸を混ぜた物を壁の中に詰め込んでいきます。

 

f:id:wakudakikaku:20170524234131j:plain

 

セルロースの素?を上の写真の緑色機械にほぐしながら入れていきます。

緑色の機械は攪拌機も兼ねているので、固まったセルロースバラバラ

してくれます。

そして機械の根元についているブロアーを使って風圧で壁の中に吹き込んでいきます。

 

 

f:id:wakudakikaku:20170524234142j:plain

 

と、こんな感じで真っ白になります。

ですが頑張って壁の中へパンパンにいれていきます。

 

f:id:wakudakikaku:20170524234148j:plain

こんな感じで外部に面する壁の部分は終わりました。

途中から現場監督とバトンタッチで現場に入りましたが、

半日作業しただけなのに、日頃の運動不足で

本日は体中が筋肉痛でございます(´Д`;)

 

日頃から体を動かさなきゃな~と思ったとみ~でありました。