明日は納涼祭!!

こんばんは~

設計のトミ~でございます。

 

昨日はシラス手形イベント、多くの方々のご来場まことにありがとうございました。

いろいろな方々と触れ合えて自分も楽しかったです!

 

シラスについていろいろ知って頂けたのではないでしょうか。

ご都合により来られなかった方の為に・・・

シラス壁とは、「塗り壁」です。

ではシラスとはなんでしょうか。

 

九州地方南部にある「シラス台地」って聞いたことありますでしょうか。

火山噴出物からなる台地をシラス台地と呼びます。

シラス台地では砂地で水ハケが良すぎて水持ちが悪く、

じゃがいも等以外の作物が育ちにくい地形ではあります。

先ほど火山噴出物というお話をしましたが、基本的には

火砕流が冷えて凝固したものになります。

吸水性は抜群で調湿効果が優れています。

 ちなみにシラスを漢字で「白砂」「白州」と書きます。

 

その天然の「シラス」を原材料に使っております。

 

その他の特徴が、水で固まるという性質があります。

なので接着剤を使わず水だけで塗ることができます。

 

といった感じで体に優しい素材で手に触れる場所に使える素敵な

素材です。

 

ちなみにですが、手形で皆さんに練ってもらったあまりで展示場の

内壁の誰かがぶつけて欠けてしまった所等を補修しました(笑)

 

今後もたくさんのイベントを企画していますのでご来場お待ちしております。

 

 

明日は納涼祭です!!

みんな来てねo(^▽^)o

f:id:wakudakikaku:20170807145752j:plain