秋の日は釣瓶落とし

朝晩と日中の気温差が大きくなり

秋らしい空気が漂ってきましたね~(´ω`*)

 

秋の香りと言えば

オオツカにとっては金木犀です。

わが家の庭でもただいま満開となっております。

f:id:wakudakikaku:20171012233932j:plain

 

金木犀以外にも秋の花が咲いていました。

f:id:wakudakikaku:20171012233953j:plain

こちらはお料理に欠かせないローズマリーです。

今から初夏まで花が咲き続けます(*´ω`*)

 

f:id:wakudakikaku:20171012234010j:plain

こちらはムラサキシキブ(コシキブ)です。

紫色の小さな実が上品ですね。

 

季節を感じられるお庭作りは楽しいですが

庭のお手入れの苦手なオオツカは草花は植えないようにしています(^_^;)

ついうっかりで枯らせてしまったら可哀そうですもん(T_T)

オオツカ家にとっては最小限のお手入れで季節が楽しめるお庭が理想です。

 

 

 

さて、秋が過ぎると冬がやってきます。(当たり前ですが笑)

冬はどうしても窓を閉めて生活することが多くなりますよね。

それと同時に断熱性や気密性を気にされる方も多くなります。

せっかく暖めた室温を隙間風で冷やされたくないですもんね~"(-""-)"

 

国策でも断熱性や気密性を高めた住宅を推進していますが

それとは相反する法律があります。

 

それは24時間換気です。

 

気密性を高めた住宅を強制的に換気させるのはなぜだと思いますか?

実は建物を作るときに使う接着剤などから発生する化学物質で体調が悪くなる

シックハウス症候群を防ぐためです。

 

気密性を高めることにより、化学物質まで閉じ込めてしまう家が

本当にお客様の為を思って作る家でしょうか?

 

GLOBAL HOUSEでは、建材からの化学物質の放出を軽減させるために

様々な自然素材を使用しています。

 

どうして自然素材が体に優しいのか

それはまた次回にお話しますね(´ω`*)