2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掛川の皆様に愛されて33年

こんにちは。 GLOBAL HOUSEの不動産担当【よろず屋 りゅうたろう】こと 鈴木 隆太郎です。 今日は私が常駐しているみどり不動産の“内側”を紹介させて頂きます。 設立は昭和59年。 元々は掛川城の下で開業し、不動産賃貸・不動産売買関わらず皆様のお手…

地鎮祭

こんにちは コダニです。 先日、地鎮祭を行わせて頂きました。 いつもながら、 この時は身が引き締まる思いですね。 前日の夜から雨が降っており、 当日は大丈夫かなぁ~ (/´△`\) と 心配をしていましたが、 そんな心配はご無用でした。 朝にはカラッとした…

上棟前日

アドバイザーのオオツカです。 明日の天気は晴れ 降水確率は6時から0% 最高気温は20度 ということで 上棟日和です(*´▽`*) 上棟に際しては上棟式を執り行います。 上棟式とは棟上げ(むねあげ)建前(たてまい)建舞(たてまい)とも言います。 無事に棟が…

地域地震係数

いろいろと趣味に生きている設計士のとみ~です。 前回ちょろっとお話に出しました「地域地震係数Z」 今日はこのお話をさせて頂きますね~ 地域地震係数とは・・・ 全国地域別で定められた耐震に対しての強度の「補正係数」のこと。 耐震基準は全国一律だと思…

まちと暮らすStyle

こんにちは! お茶もコーヒーもお酒もおいしい水も(*^-^*) 大好きなカオリです♪ 中でも1番好きなものはお茶です! 本社や展示場爽家~ソーヤ~がある掛川も有名な「お茶のまち」ですよね♪ この写真、右端の水色・・・・私の車なんです。(*^▽^*) 毎朝車庫の扉を…

観葉植物たちといっしょ

こんばんは!こんにちは! ラジオ体操で筋肉痛になった広報のミギタです!(;^ω^) さてさて!先週から一緒に過ごしてる観葉植物ちゃんたちですが…… か〜わ〜い〜い〜♡ 部屋の一角に置くだけでも雰囲気がガラッとかわりますね! せっかくなので名前もつけて…

職業病

こんにちは。 GLOBAL HOUSEの不動産担当【よろず屋 りゅうたろう】こと 鈴木 隆太郎です。 だいぶ暖かくなってきました。 毎年、この季節になると無性にディズニーに行きたくなります"(-""-)" 青空の下、ビールを片手にパーク内を散策するのが鈴木家流のディ…

ちょっと遠回りをしただけです。

こんにちは コダニです。 先日、仕事の関係で焼津市に行って参りました。 焼津市は土地勘もなかったので・・・ 出発当日 カーナビを焼津市の目的地に設定! 準備よしっ! 忘れものなし! っと心の中でつぶやいてから とにかく"焼津市"を目指して 車を走らせ…

ヨコハマ

アドバイザーのオオツカです。 本日は横浜で研修を受けてきました。 田舎育ちのオオツカは単線以外の線路を知らずに育ちましたので 都会の公共機関は緊張します(^_^;) 日本最大級と呼ばれる住宅展示場が研修会場でしたが 10時から18時までの研修でしたので …

間取せみなー

設計のトミ〜です。 基本的に間取の打ち合わせから設計もろもろ、セルロースファイバー吹き付け までやってます。 本日は間取セミナーを行いました。 最近よくセミナーをお話しさせて頂く事が増えてきてありがたい限りです。 いつもお話しさせて頂く事は ・…

私のインテリアStyle

おはようございます。肩こり・首こり・スマホ首のカオリです。 運動不足解消に、この前初ボルダリングをやってきました! 筋肉痛で日々の運動は大切だなと改めて実感しました。 怖さは…思っていたより感じませんでした。(人にもよりますが) 私は高いところ…

観葉植物っていいですよね~

こんにちは! いつもは主にチラシの作成等の仕事をしている広報のミギタです(^_^)/ 実は最近…サボテンちゃんを購入しました! …と言っても、100円ショップで売っているものなんですがなかなか可愛いものでして! 単体でももちろん可愛いんですけど、沢山並べ…

思い入れ

こんにちは。 GLOBAL HOUSEの不動産担当【よろず屋 りゅうたろう】こと 鈴木 隆太郎です。 先月、私の義理の祖父の三回忌がありました。 義理の祖父は生まれも育ちも磐田市福田で、 自宅に作業場を併設しコーデュロイの生産をしていたようです。 福田はコー…

かなり田舎育ち

こんにちは! 掛川が大都会に感じるコダニです! コンビニに歩いて行けるって 便利ですねぇ~(^-^) ちょっとだけ 僕の地元紹介をさせて頂きます♪ 僕の実家のある町は "超超ちょう~田舎" です。 まず、 「ちょっとアイス買いにコンビニ行こっ」 という考えは…

一年

アドバイザーのオオツカです。 桜が満開をむかえ、 背中より大きなランドセルや 少し大きめの制服に身を包んだ 新入学生の姿が眩しいですね(*^-^*) 私も初心を忘れず気を引き締めてまいりたいと思っております。 さて、タイトルの【一年】 皆さまお分かりで…

生活スタイルと間取

こんばんは~ 設計のとみ~でございまする。 本日は昨日と一転して暑かったですね(^_^;) とってもお散歩&お花見日和でした。 掛川桜は完全に葉が茂り、ソメイヨシノは満開。 風は強いですが過ごしやすい季節ですね。 本日はお客様とお打ち合わせでございま…

1回目の”検査”

こんにちは!カオリです。 S様邸の配筋検査現場からお届けします。 一つの建物ができるにあたり、様々な検査や調査をへて完成へと向かいます。 図面通り基礎の配筋が行われているかをチェックしていただきます。 無事終了し、上棟日もGW前の予定なので今から…

肌寒い日が続いてますが…

こんにちは! 春はあけぼの手には揚げ物!食欲旺盛・広報のミギタです! 最近肌寒い日が続きますね~(^_^;) せっかくの春なのに~!とぼやいていたらなんと我が家の桜ちゃんが咲いているではありませんか!(@_@;) 我が家にも小さい春がやってきてくれてホ…

実は…

こんにちは。 GLOBAL HOUSEの不動産担当【よろず屋 りゅうたろう】こと 鈴木 隆太郎です。 ここ最近、雨ばかりで嫌ですね。。。 私は偏頭痛に苦しんでおります。 未だ週明けまで雨は続くようです。 ところで今回のタイトル『実は…』 どういった内容かと言い…

タイトルは"百聞は一見に如かず"って感じ

こんにちは! コダニです♪ 月曜日までしばらく雨が続くみたいですね。 そんな雨の中ちょっと濡れながらも (傘を忘れてしまいました(*_*)) 今日はお家に使われる ドアやキッチン、お風呂などの ショールーム見学に行って来ました! 最新のものを見たりすると …

塗り壁って

アドバイザーのオオツカです。 4月1日に息子の大学の入学式に行ってまいりました。 先週から一人暮らしも始まり 不安と期待でドキドキしているようです。 息子は親離れをしていくのに 子離れできない私(´;ω;`)ウッ… 息子の狭い1Kのアパートは築年数も古く 何…

本日は地鎮祭

こんばんはです。 設計のとみ~です。 昨日、今日と暖かく-というより暑かった(^_^;) すごくお花見日和でしたね! 本日はW様宅の地鎮祭でした。 地鎮祭とは~ 以前オオツカさんが説明してくれてましたね! 弊社ではよく掛川にあります龍尾神社様にお願いす…

リフォーム工事

おはようございます!カオリです。 今日は磐田市天龍の中古住宅リフォーム工事現場からお届けします。 現場を進めるのは大石大工さんです。偶然にも同じ苗字(*^^*) 設計2人と大工さんも苗字が同じなので、現場に3人とも「大石さん」なんてことも。 写真を撮…

4月号できました!

こんにちは! 久々に体重計に乗ったら体重がそこそこ増えていて 運動をしなくちゃなと焦り始めたミギタです(^_^;) 春って美味しものも多いしまいっちゃいますね(^^ゞ (ダイエットするって去年から言ってますが……) さてさて、私の体重はさておき!! ついに…

土地の見方

こんにちは。 GLOBAL HOUSEの不動産担当【よろず屋 りゅうたろう】こと 鈴木 隆太郎です。 先日、天気が良く暖かかったので娘と公園に行ってきました。 花粉症が悪化するのを覚悟で。。。(*_*) 場所は掛川市淡陽の安養寺運動公園です! 掛川生まれの方ならご…

思い出の一枚

こんにちは! そろそろ花粉も落ち着いてきて くしゃみの回数が減ったコダニです! 突然ですが、 "間取り図"って書いたことありますか? ないですよね。。。 僕はお家に関わるお仕事をさせて頂いているので間取り図を作成したことがあります。 ▲一階 実は今回…