とこしずめのまつり

こんにちは。営業のオオツカです。

先日、御前崎市内でS様邸の地鎮祭を執り行いました。

 

f:id:wakudakikaku:20170325113309j:plain

掛川市の龍尾神社の神主様にお出でいただき、祝詞をあげていただきました。

地鎮祭とは、とこしずめのまつりとも言い

・その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。

・工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る。

ための儀式です。

工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鍬を入れ、工事の無事を祈ります。

 

f:id:wakudakikaku:20170325113529j:plain

暖かく穏やかな陽気で、S様ご家族の新たな門出の記念日をお祝いするに相応しい春の一日でした。

 

f:id:wakudakikaku:20170325113847j:plain

これから工事が始まりますので

またブログにて報告させていただきますね(*^-^*)