ジメジメでも快適に!!

こんにちはー

設計のトミ~です!

 

梅雨本番ですね~この時期は工事が止まるので工程が読みにくくて大変ですね。

トミ~としましては高校時代野球部に所属しておりまして、

雨の日は室内練習になるので喜ばしい限りでした(笑)

でも最近では汗をかく事もかなり減ってきて

ベタベタジメジメが苦手になってきたトミ~であります。

 

そんなトミ~ですが、当社展示場にいる時はそれをあまり感じません。

こんな時期ですが、すっごく過ごしやすいです!!

日展示場に出勤したいぐらいです!!

 

その悩みを解決してくれるのは何を隠そう

無垢の木 & シラス壁 です!!

f:id:wakudakikaku:20170628180110j:plain

 

 

まずは無垢の木ですが基本床材等になります。

一番よくわかるのは肌触りです。

この時期よく起こるあるあるネタとして・・・

 

フローリングがペタペタしたり滑らずキュってなったりです。

 

フローリング材は当たり前ですがコーティングもしてあれば

圧縮材(MDF材〉にシートを貼ってある場合もあります。

当然ですが水分は吸収されませんし温度差で細かな水滴が付きます。

まぁあまり水分すってもらっても困りますし(特にMDF材は水分を含むと

膨張します(^_^;))

その表面にある水分がペタペタしたり滑らなくて躓いたり等が起こるワケです。

クッションフロアでも同様の事が起こりやすいですね。

 

その点無垢材は、割とサラサラしてます。というかサラサラしてます。

無垢材といってもオイルステイン塗装等でコーティングしてある物もあるので

(展示場は塗装してあります)本当は無塗装に限るのですが

それでもだいぶ違います。不快な感じは一切しません。

 

 

そしてシラス壁です。

f:id:wakudakikaku:20170628174543j:plain

これが一番大きいと思います。

 

シラス壁の特徴としまして一番特化しているのが調湿機能です。

シラス壁とはシラス大地に広がる白砂(火山噴火物)です。

それを壁仕上げに使っているのがシラス壁となります。

一般的に塗り壁といっても珪藻土やシラス壁、漆喰と呼ばれる物もあります。

サンゴ壁ってのも当社では取り扱っております。

 

価格帯もびみょーに前後はしますが、珪藻土以外はそれぞれ特徴があります。

よくネットの書き込み等でどの塗り壁がよいだの悪いだの書かれている方も

いらっしゃいますが、お客様の生活スタイルや好みによって合う合わないが

あるので一概に言えた事ではないと思います。

 

シラス壁にはシラス壁のよさがありますし、漆喰には漆喰のよさがあります。

(ただし、漆喰は接着剤等を使った物もあるなどいろいろ出回っているので

接着剤を使わない本物を選んでください)

それぞれのよさを知ったうえで壁の仕上げ材を決定していただくのが

一番よいことだと思います。

それぞれの違いや特徴は・・・展示場にご来場して頂きましたらお伝えします。

その中でもシラス壁をあえてこの展示場で使っている理由は・・・・

 

きっと明日アドバイザーのオオツカさんがお伝えしてくれるはずです(笑)

 

それではまた~